vol.629-2024/10/17発行
現場の職人チームがストックヤードでバケツ山盛り溢れるほどの栗を拾ってきてくれました。
早速持って帰り、栗ご飯と栗の渋皮煮を作りました。
栗の皮むきで手が痛くなってもその苦労が報われるほどの美味しさで、秋の味覚をありがたくいただきました。
レンガの曲がり
スライスレンガの外壁工事には「曲がり」は必要不可欠な存在です。
工場でスライス加工された曲がりが綺麗に組まれている姿は美しささえ感じます。
乾式工法でのコーナーはこのようにはめ込まれています。
目地を入れるとレンガを積んでいるかのように見えるのは「曲がり」のおかげ。
この曲りを使用した箇所がきれいに納まっていると仕上がりの美しさに違いがでます。
実は松原工業は曲りに関してはかなりのこだわりを持っていて、レンガ積みに見える曲りの納め方等をいろいろな形で提案しています。
仕上げを綺麗に見せるために特別にサイズを合わせた加工を行うこともあります。
そのため特殊な形もきれいに納めることができます。
外構工事でも然り。
縁石に合うように長さを調整し加工したものを被せるように貼り、お生のレンガを積んだかのように仕上げています。
レンガの曲がりをどのように加工し、貼って行くのか、長年レンガを扱ってきた弊社の腕の見せ所です。
編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥
珍しく部活がオフになったちょうどその日、中2息子の誕生日がありました。
誕生日はいつもよりちょっと贅沢な焼肉屋に行きたいと言っていた息子。でも前日になって部活のみんなで遊園地に行き、夕飯もみんなで食べる約束をしてきました。
結局、その日は朝から夜遅くまで息子は不在。ほんの少しの寂しさを感じながらも誕生日の日に大好きな仲間と楽しく過ごせてよかったなぁ、と幸せな気持ちでのんびりと過ごしました。
ヨーロッパレンガの豊な表情を乾式レンガで・・・
◇ご意見・お問い合わせ:matsubara-ec@gs-you.com
◇発行/制作:有限会社松原工業